円覚寺 塔頭 雲頂菴

菴主の話

雲頂菴という寺を守る住職として、日々考えていることをお話ししていきます。

2015年08月

誰やらの 心に似たり秋の月

今日は掛け軸についてのお話です。   ≪ 円相 ≫ 「誰やらの 心に似たり秋の月」 誠拙周樗(せいせ…続きを読む >

お焼香にこめる思い

7、8月はずっと、「お盆」にまつわる話をしました。 お盆やお彼岸など、毎年当たり前のようにやっていることでも、…続きを読む >

お盆の思い出

私は小学生の頃から、お葬式の手伝いなどをずっとしていました。 普段は一人で行くことなどなかったけれど、お盆の時…続きを読む >

お盆という行事

私は、幼稚園から小学校の前半、お盆の時期にはずっと父の郷里である富山へ行っていました。 要するにその時期、寺は…続きを読む >

お盆の修行

お盆の期間、私は何軒ものお檀家さんのお宅へうかがい、朝から晩までお経を繰り返し唱え続けます。 ですからこの時期…続きを読む >

お盆の供養

お盆の供養は、家族の絆を確認する上でも、貴重な時間じゃないかなと思っています。 地方によっては、農繁期を避け、…続きを読む >